MENU

男性の尿失禁について

尿失禁といえば女性に起こるもの、というイメージが強いですよね。

 

しかしながら、これは女性だけのものではありません。

 

男性にも尿失禁は起こるものなのです。

 

男性の場合、明らかな尿漏れを感じることなく、気付いたら尿失禁を起こしていたなんて人もいると聞きます。

 

でも、誰でもそうですが、尿が漏れるという状況はなんとか改善したいと思うものです。

 

ただ、やっぱり男性も女性と同じで、尿失禁で診察してもらうというのは恥ずかしいという気持ちが先に来てしまうものなんですよね。

 

だから、どうしてもいろんな情報をネット上で検索して、自分で対策をまずやってみよう、という考えになってしまうのでしょう。

 

ネット上で男性の尿漏れを解消する尿失禁サプリが販売されています。

 

女性の場合には、出産の際に筋肉が緩んだことが尿漏れに繋がったり、更年期障害でホルモンバランスが崩れたのが原因で尿失禁を起こすようになることが多いです。

 

しかし、男性の場合には主な原因は前立腺肥大になります。

 

だから、高齢者の方に多いという事になります。

 

さらに言えば、生活習慣病の代表格である糖尿病などが尿失禁を起こしていることだってありますから、念頭においておきましょう。

 

ただ、尿失禁を起こすようになった女性が行う骨盤低筋トレーニングは男性にも有効なことが分かっています。

 

だからこの筋トレは誰もが一生行っていく習慣にするといいですね。

 

男性の場合には、尿路が長いのでちょっとやそっとじゃ漏れてこないのですが、漏れてくるようになったら失禁パッドなるものが販売されているので、活用したらよいと思います。