MENU

尿失禁にサプリメントは有効か?

現代はサプリメント天国というべく、非常に多くのサプリメントが販売されていますよね。

 

薬局やディスカウントストアーなどにも多くのサプリメントが並んでおり、1人で数十種類のサプリメントを摂取するという人もいるほどです。

 

健康補助食品ですから、どこまで効果があるのか分かりませんが、それで健康を保てているのであれば、それにこしたことはありません。

 

さて、尿失禁の症状を改善したいがためにサプリメントを探す人がいるのだそうです。

 

気持ちは分かります。

 

尿漏れなど、正直なところ、仕方ないのかなと思いつつも本音を言えばいやなものですよね。

 

自分でどうにかできるのであれば、対策を打ちたくなるものでしょう。

 

でも、残念ながら尿失禁を直接的に改善してくれるようなサプリは今のところ存在しません。

 

理由は、尿失禁の原因というのは様々なものが絡み合っていることが多くて、そのひとつひとつに働きかけてはじめて、尿失禁の症状を軽く出来るからです。

 

サプリメントはあくまでも食品であり、医薬品ではありませんからそれだけで尿失禁をどうにかしようというのは、少し無理がありそうです。

 

サプリメントは意外と値段がお高いですから、サプリメントを探して購入するより先に、泌尿器科で診てもらった方が効果的なのではないかと思います。

 

どうしても何かサプリで、ということでしたら更年期対策の大豆イソフラボンなどは間接的にですが、作用してくれるかもしれませんので試す価値はあるかもしれません。