MENU

夜尿の原因

夜尿症の一環として大人のおねしょもありますが、その原因について考えたことはありますか?
大人のおねしょと子供のおねしょは大きく異なり、大人になると尿意を自覚できますから、大人がおねしょをしてしまうということは脳へしっかり通知ができていないということも考えられます。

 

膀胱が圧迫されていると脳が知らされなければ、おねしょに繋がってしまいます。

 

しかも大人になるとおねしょのことや夜尿の悩みは恥ずかしくてそうそう話せることではないので、一人で抱えてしまいがちです。

 

妊娠・出産を経験した女性は尿を我慢する力が低下していることもありますので、尿漏れやおねしょをしてしまいやすい時期なのです。

 

男性だと特有の前立腺肥大によって膀胱が圧迫されることが原因にもなりえます。

 

またストレスが脳に異常をきたして夜尿の原因になるという説も出ています。

 

サプリメントメーカーはどこも効果を大体的に謳うものですが、必ずしも効果が感じられるというわけではなく、必ず男性の悩みである夜尿が改善できるわけではないということを知っておきましょう。

 

前立腺が肥大してしまっても膀胱が感じた圧迫は脳へとしっかり伝わりますので、改善すべきはトイレが近くなるということです。

 

夜になってからの水分摂取量を調整することで改善できることもありますし悩みも改善されます。

 

過度な飲酒による夜尿も一時的なものだと言えますので、さほど心配は要らないでしょう。

 

ネットで得た情報は大げさでることも多いので、まずは考えすぎずに気軽にできる対策から実践していきましょう。